2006/5/30
お決まりってことで・Part1
〜2006 FIFAワールドカップドイツ・グループA・B・Dを予想してみる〜

 グループCとグループEについては、ちょっと考えてみましたが、他に関しては…
 ざっと見解だけということで、他グループの予想など(笑)

*********************************

【グループA】(ドイツ、コスタリカ、ポーランド、エクアドル)

 ドイツ代表の顔ぶれを見てもパッとしないというのが正直なところです。一番気になっているのが中盤センター。バラックはいいとして、そのカバーに誰を置くか。前回大会はハマンという中盤のディフェンスマスターがいましたが、今回は果たして?
 でも、ドイツは運が良かったですね。トップ下に強烈な選手がいないのです、対戦する3チームに。ここは余裕で1位突破してもらわないと困るところです。

 もっと困るのが、帯に短したすきに長しというチームが揃っていること(^_^;
 ポーランドは、スモラレク(ボルシア・ドルトムント)、ズワルスキー、ボルッチ(ともにセルティック)といった選手が国外でプレーしていますが、ポーランドの国内リーグのレベルが分からないだけに、スモラレクや辺りの選手を見て判断するしかないです。ん〜、微妙(笑)
 コスタリカはいいチームだと思います。テクニックをベースにした好チームです。前回大会で観戦した中国戦は力の差を感じさせましたし、結構印象いいです。でも、爆発力の点ではやや欠けるのではないかと。
 エクアドルも前回大会と大幅に変わったわけではないので、爆発力という意味では「?」。手堅い守備から素早い速攻で2トップが得点というのが理想でしょう。

 個人的には、2位争いは注目してません(笑) 決勝トーナメントでグループB1位に3-0くらいで終わるのが関の山かと思いますし。それでも、個人的にはポーランドかな。ズラウスキーとスモラレクのプレー、結構好きなんで。

 そんなことを書きつつ、初戦の<ポーランド×エクアドル>、第2戦<コスタリカ×エクアドル>は注目しています。中堅どころの真剣勝負はガチンコ勝負になること間違いなしなので、結構面白いと思いますよ!(^_^)

*********************************

【グループB】(イングランド、パラグアイ、トリニダードトバゴ、スウェーデン)

 スウェーデンの1位は決まりでしょう。(おそらく)ラーション最後のワールドカップ。ここで決めなきゃ(笑) 相棒のイブラヒモビッチは調子を落としていますが、大幅な選手変更はここ4年ないですから、チームとしての熟成度は高いと思います。
 対戦順もベスト。トリニダードトバゴ、パラグアイと勝ち点3が稼げそうなチームと対戦しますから、問題なく決勝トーナメントに進出するでしょう。

 イングランドは初戦にパラグアイと対戦するというのが難しいですね。ルーニーの骨折、不透明なオーウェンのコンディションと不安要素はありますが、クラウチをターゲットにしてMFがゴールへ向かっていくようなサッカーができれば、かなり面白いような気がしてます。
 イングランドは、好きにつけ悪しきにつけ、ストライカーがいたため、彼らにフィニッシュを任せてしまう傾向がありました。クロスやラストパスをFWに供給しておけばいいという感じで。しかし、今回は絶対的なエースがいない。だからこそ、物凄く攻撃力の高い中盤が積極的に来るのではないかと。

 引いて守るサッカーはお互い得意なので、どちらがより得点力があるかという問題になってきます。そこで決め手になるのがシュートということになりますが、ジェラード、ランパード、ジョー・コールと、流れの中からゴールを狙える中盤の多いイングランドはかなり楽しみです。しかも、シュートレンジが広範囲というのも魅力です。
 もちろんパラグアイにも、ロベルト・アクーニャやカルドーソ(復帰できればサンタクルス)といった攻撃陣を持っていますから、侮るのは論外だと思いますが。

 トリニダードトバゴは…分かりません(笑)

 ま、順当にスウェーデンとイングランドに上がってもらいましょう(笑) そうしないと盛り上がらないし(笑)
 でも、2位通過だとドイツか、初戦は(^_^;

*********************************

【グループD】(メキシコ、イラン、アンゴラ、ポルトガル)

 メキシコは5月に入ってから代表を招集していますので、連携は問題なし。対戦チームの特徴と合うような親善試合もこなしており、予選通過は問題ないでしょう。対アフリカには興味ありますが、経験値においてアンゴラは未知数。近年のメキシコの充実ぶりより、アンゴラの意外性を買うには、ギャンブル度が高すぎます。

 ポルトガルも同じく。初戦のアンゴラは、ポルトガルでプレーする選手が多く、相手のモチベーションは高いと思いますが、食われるようなヘマはしないでしょう。監督がルイス・フェリペ・スコラーリ、前回優勝のブラジル代表監督ですから。
 たとえ、上記2チームが負け、もしくは引き分けたとしても、次の試合で固め打ちできると思います。得点力の面でも、十分に巻き返すでしょう。

 イランは近年、ブンデスリーガで活躍する選手が多いのですが、その辺りが本番で活かされるのか、ちょっと注目したいですね。もうダエイだけじゃないですし。
 アンゴラは…分かりません(笑)

 得失点を考えると、ポルトガルの方が上かなぁ…
 メキシコはいいチームなんですが、意外とイラン、アンゴラ相手に1点差勝ちという気がしてます。
 でも、直接対決はメキシコが勝ったりする気もするし…
 1位メキシコ、2位ポルトガルにしておきます。

*********************************

 今回はここまでにして、他のグループはまた次回。さっさと書きます。