2006/5/31
お決まりってことで・Part2
〜2006 FIFAワールドカップドイツ・グループG・Hを予想してみる〜

 さて、予想もあと半分となったわけですが、日本のいるグループFはまた後日(笑)

*********************************

【グループG】(フランス、スイス、韓国、トーゴ)
 おそらくフランスは予選を通過するでしょう。ただ、メンバーが刹那的過ぎる(笑)
 ジダン、マケレレ、テュラムは、今回こうしてドイツに行くとは思っていなかったでしょう、1年前まで。結局予選通過が危なくなって、呼ばざるを得なかったという寂しいフランス代表。

 メキシコとの親善ゲームを見ましたが、ジダンのコンディションがいいとは思えませんでした。調整ゲームとはいえ、キレがない。まあ、だからこそ本人も引退を決意したんだと思いますが、グループリーグは持つでしょう。そこからは…決勝トーナメントに入ってから全試合ジダン任せというわけにはいかないはずです。
 そこで、ジダン抜きにした時にどうするかというわけですが、結局代役はいません。ビエイラもマケレレも巧いですが、ラストパスを出す選手じゃなりません。そう考えると、ブレーメンで輝きを取り戻したミクーなんかは選びたかったですね。グループリーグで使えるはずだし。
 マルセイユのリベリーという選手がもしかしたらそういう選手かもしれませんが、期待するには「?」ですね、彼を代役にするには。ドラソー?タイプが違うなぁ…
 いずれにせよ、ドメネク監督の采配、選手選考は予選を通じて信用されていません。まあ、失敗してその職を追われる、ちゃんちゃんとよくあるパターンで、フランスのドイツ大会は終わるのです(笑)

 見えないのはスイス。それほどメンバーが変わらないと思いますが、昨年のプレーオフを見返してみました。ビッグネームはいないですが、チームとして良くまとまっているチームですね。中盤の底にフォーゲル(現ACミラン)がいるのも頼もしい。初戦のフランス戦で勝ち点を取れれば、結構いいところまで行くのではないでしょうか。
 でも、このチームは爆発力の面でどうだろう…トルコとのプレーオフ第2戦で4-2と快勝しましたが、あれは前がかりだったトルコの隙を突いた速攻が冴えたから。逆に言えば、死に物狂いで攻撃してきたトルコに競り勝てたわけだから、侮れないチームだなぁ…

 韓国は微妙ですね。初戦のトーゴ戦はおそらく韓国優勢で試合が進むと思いますが、だからこそカウンターで失点してドツボにハマるという気がしないでもない。前回大会のベスト4進出がフロックだと言われている中、実力を見せつけたいという色気が邪魔してしまう。そんな気がしてなりません。いなせる冷静さがあるといいのですが、無理でしょう。アドフォカート監督がどういう采配をするか、注目です。
 トーゴは…分かりませーん!(笑)

 予想ですが、勝ち点3を取れるという意味で、フランスなんでしょうね、1位は。ただ、勝ち点を失わそうなスイスも買い。韓国とスイスで迷うわけですが、スイスかなぁ。1勝2引き分けくらいで。韓国は2引き分け1敗。フランスが2勝1引き分け。あ、引き分けが多いなぁ(笑)

*********************************

【グループH】(スペイン、ウクライナ、チュニジア、サウジアラビア)

 ウクライナにそれほど力がない、と書く前まで思っていましたが、スペインも厳しいかなぁ。寄せ集め感は否めませんし。だから、この試合、勝ち点1ずつ分け合ってもらいましょう(笑)

 実は、チュニジア、買ってます。初戦にサウジアラビアと対戦できる幸運、2戦目(対スペイン戦)で引き分けられる力もあるし。最終戦でウクライナに引き分けられればいいのですが、そこが一番のカギかな。ヨーロッパでプレーしている選手が多いし、メンバーで見劣りしないと思います。
 ただ、ウクライナはどちらかと言うとリアクションサッカーなので、お互いキャラがカブると。そうなった時、どちらが勝ち点を奪いたいサッカーをしなくてはならないかということになり、結局ウクライナが優勢と。というのは、サウジアラビアが初戦で敗れた場合、ウクライナ戦で挽回しなくてはならず、大量失点という可能性があるからです。サウジアラビアは初戦のチュニジアから勝ち点を奪いに来るサッカーをするはずで、そう簡単に大量失点するような試合はしないでしょう。選手にも意地があるはずだし。

 問題はスペインをどう読むかですよ。ルイス・アラゴネス監督を買うかどうか。ボクは買いません(笑) ただ、1、2戦を勝ち点2としても(=2引き分け)、最終戦にサウジアラビア戦を残しているので、ここで得失点を稼いでしまうという手はあると思います。
 でも、選手起用を間違えると、ウクライナ、チュニジアが上がっちゃうこともあるんじゃないかなぁと穿った見方をするのはなぜでしょう?(笑)

 当たらないことを想定して(笑)、「スペインよ、今後の代表どうする?州別で代表作るかい?」ということで、1位ウクライナ、2位チュニジアと。
 絶対スペインは上がってくると思いますけどね。でも、決勝トーナメントに上がれても、歴史は繰り返すってことで。

*********************************

 今日の朝方<ドイツ×日本> がありましたが、それをもう少し考えてからグループFについて考えたいと思います。
 展開は頭の中にあるのですが、色々状況が変わったので。
 それでは、また後日