2006/1/27 - 3:30
 

 相変わらず、仕事でテンパってます。
 ずっと嶋野百恵のベスト盤を聴いてます。これ、お薦めです。特に生々しい恋愛してる人には(爆)

 気分転換にファミレスへ。
 ドリンクバーはありがたいですね〜。売上げにならんので申し訳ないと思いながら、夜中のファミレスは静かでいい!

  2006/1/23 - 4:00
 

 昨日は夕方から用事があって(@渋谷)、午後からのんびり車で外出。日曜日って、意外と混まないんですよ、東京都内。

 渋谷へ行く前に、新宿で(仕事のための)買い物。
 そして、17日とほぼ同じ場所から撮ってみました。もっといいオレンジだったのですが、うまく撮れませんでした、200万画素の携帯カメラでは…(^_^;)
 渋谷に着いてから。ちょっと時間があったので、突然ベスト盤がリリースされた嶋野百恵「abstract career」を買いに某大型CDショップへ。吉祥寺にはなかったんですよ、悲しいことに…それがここでは10枚くらい並んでてビックリ!やはり、CD買うならデカいところか…

 久々に楽しい夜でした!いろいろ書きたいのは山々ですが、止めておきます。書くと減りそうなんで(笑)

  2006/1/22 - 6:30
 

 ここのところ、仕事が忙しくて、アップする時間がありませんでした。m(_ _)m

 車で近くの本局へ行って大量の郵便物を先ほど送ってきました。これで、やっと一段落。(でも、2つ仕事抱えてるんだよなぁ、近々のやつ 笑)
 深夜だろうとなんだろうと受け付けてくれるんで、郵便局って便利ですね。色々ありますが、個人的には嫌いじゃないです(^_^)

 安心したからか、ちょっとお腹が減ったので、歩いてすぐのコンビニへ。おでん目当てだったのですが、明らかに「だしが染み過ぎてます」的なおでん!ま、良しとして(笑)
 帰り際、案の定凍っている歩道を歩きながら、何度か滑りそうになりました。←こんな感じで(爆)

 書きためてるものがいくつかあるのですが、最後の校正する時間がなくて、更新できていないところが多々…
 どうもすいません。m(_ _)m

  2006/1/20 - 20:00
 

 今の車に乗り始めて、早いもので3年が経とうとしています。って、なぜこんな話題から始めたかというと、今週月曜から初めての車検に出していたのです。
 3年弱で45,000km。よく乗ったものです。サッカー部だけでどれくらい乗ってるんだろう…まあ、7割?8割?そんなところでしょうか。あとは、友達とのドライブ。ほぼ無目的の(爆)

 あ、写真撮ってなかった…

  2006/1/19 - 23:30
 

 夕方の東京国際フォーラム。この曲線、意外とクールですね。なかなかの存在感。

 昨年、とある仕事を引き継いだのですが、その関連である方とお会いしました。会わなければならない方だったのですが、色々ありまして(ほら、ナマケモノなんで 笑)、この日になりました。

 で、仕事の話はそこそこに(笑)、結局話題はサッカーに(爆)
 結構しゃべったのですが、ボクが「久々に海外でサッカーを見たい」という話をした後に、「ライブと絡めていければ…」なんて話をしたところ、その方ギターをやっていて、音楽が非常に好きな方だったのです!
 そりゃ、話が合う(^_^)

 色々音楽の話をしていきながら、iPodに入っているSun Pauloというお気に入りのトランスロックユニットを紹介したところ、すごく気に入ってもらえて、

  2006/1/17 - 15:00
 

 朝から歯医者。2回で済んだので、ホッと一安心。さすがに、朝9時から飯田橋に行くのはキツい(笑)

 昨日から車を3年車検に出していて、代車(フィット)で飯田橋へ。ボクが乗ってるのは、フィットアリアというマイナーな車で、その姿はなかなか見られません。なぜなら、タイからの輸入車だから(笑)
 価格の割にしっかりできていて、陳腐でもありません。代車に乗って「こっちにしておいて良かった」と今さらですがニンマリしています(^_^)

 歯医者の帰り、久々に新宿へ行って、事務用品を買い込んできました。写真は、晴れた日の新宿ビル街。何の変哲もない風景ですが、天気だと映えますね。

  2006/1/15 - 20:00
 

 仕事の準備でバタバタしているせいか、ここ数日かなりイライラしていました。
 それに伴い、かなりケンカっ早くなってて、ちょっといざこざ(笑)

 昔からそうなのですが、瞬間湯沸かし器のように、いきなりカッとなります。そして、次の瞬間、冷静になって状況を分析してしまうという、まったくケンカに向いてないこの性格(笑) ありがたいやら、なにやら(-_-;)
 ま、大したこともなかったのですが、唇をざっくり切りやした。これから1週間、傷口がふさぐまでの食べ物との戦いは…かなり辛そう。さっそく口内炎の薬を購入し、戦いに備えます。しかし、無駄な出費だなぁ。

 短気は損気とはよく言ったものです。先人の言葉は、よく当たります。これから気をつけよっと。

  2006/1/12 - 20:00
 

 用事が終わった後の車中。赤信号の間に撮った東京タワー。絶景です。
  よく通る場所だけど、たいてい夜中なので、これだけ眺めのいい東京タワーは久しぶりでした。

 夜の東京を走っている時にピッタリの曲がランダム設定のiPodから流れてくると、思わずドキッとします。今日もしかり。
 時々、iPodが生き物かと思う時があります。シチュエーションにピッタリの絶妙な選曲。
 だからMacが好きなんだろうな。

  2006/1/12 - 16:00
 
 今日は夕方から用事があって、午後から車移動。途中、仕事をもらっている会社(曙橋辺り)に立ち寄って、新年の挨拶。
 思い立って、四谷にある老舗のたい焼き屋「わかば」へ。年末の番組でチラッと見ていて、久々に食べたくなったのです。

 ここに初めて来たのは、高校生の時…だったかな?目と鼻の先に予備校があって、そこに来た時に「こんな所にたい焼き屋?」と。ごくたまに思い立って立ち寄るのですが、いつも並んでます。この日も。

 ボクの前には10人くらい並んでました。しかも、数人は必ず10個以上のまとめ買い!
 1個126円と安いとは言えませんが、常連のまとめ買いが多いのが特徴。あんこが甘いと言われればそれまでですが、割りとここのあんこは甘さ控えめだと思います。

 「2個買ったけど、食べられるかな?」という不安は、車中でサッサと解消されました(笑)
  2006/1/12 - 3:00
 

 U2の来日がついに決定しました!
 オフィシャルHPによると、

 4月4日(火) 日産スタジアム
  アリーナ(スタンディング)  10,000円
  1階席 15,000円
  2階席 10,000円

 いよいよ、やって来ますよ!見るべし!!

  2006/1/12 - 2:00
 

 昨日歯医者に行ってきました。いつも通ってるところです。
 飯田橋にあるんですが、先生は今年80歳!それ聞いて、ちょっとビックリしました。
 自宅から遠いのにここに通っている理由は、銀歯とか全てがジャストフィットだから!この技術は素晴らしいです。ホントに。

 で、今日ビックリしたのが、先生が戦時中の話をしてくれたこと。
 お父さんも歯医者だったこと、コンクリートで作られた箱(?)に水を貯めて火災に備えていたこと、冬にはそれが凍ってしまうこと。子供だった先生がその水をトンカチで砕く役割だったこと。空襲で家がなくなったこと、世田谷の親類の家は焼けなかったこと。
 焼け野原になった神楽坂が小高い山に見えたこと、アメリカから入ってきたジャズが好きだったこと、捕虜になった白人が手錠につながれて警察に連れて行かれたこと。そして、東京裁判を傍聴したこと。

 情景を浮かべたら、ちょっと切なくなりやした。

  2006/1/10 - 4:00
 

 え〜、色々ありまして、やっと帰宅しました(^_^;)

 昨日は選手権の決勝戦を見に国立競技場へ。お天気が少し心配でしたが、わりと暖かく、冬としては観戦日和でした。
 試合も最高に面白かったです。ちょっと忙しいのでアップするのがいつになるか分かりませんが、これまで見てきた中で一番面白い試合でした。

 その後のことは端折りますが(笑)、帰宅する際に雪が!10日未明のことです(^_^;)

  2006/1/9 - 2:00
 

 練習試合が終わってから一旦帰宅。
 ボクがサッカー界に入るきっかけを作ってくれた恩師の誘いで、夜から五日市にある別宅へおよばれに行きました。
 この別宅、昔ながらの日本家屋で最高!ホント趣があって。

 遠野からいらっしゃった恩師がラム肉を持ってきていて、囲炉裏でジンギスカン!馬刺しまであって、ひたすら食べてました(笑)


 で、久々に訪れて驚いたことが…
 まずトイレ。以前は昔ながらのトイレだったのですが、今や内装に檜を使った、こ洒落た作りに!しかもウォシュレットまで!(笑)

 そして、←これ。お風呂が…お風呂がすべて檜にーーー!
 仕事があって帰らなくてはならず、3時間程度しかいられませんでしたが、これはね、居たくなりますよ(^_^)

 ただこの時期、相当に寒いです。暖がないときっと凍え死にますね、間違いなく(^_^;)

 

  2006/1/8 - 13:00
 

 久々にAチームの練習試合でした。
 いつか定かではありませんが、同じチームと数カ月前に練習試合をしていました。その時は、確か同点?勝ったかな?そういう微妙な試合でした。
 でも、この日は5-1。後半メンバーを入れ替えてから、かなりいい感じでサッカーできていました。

 というのは、好意的な書き方。まだまだ課題は山積み。長い冬は続きます…

  2006/1/7 - 22:00
 
 起きましたよ、6時半に(笑)
 意外でしたが、2時間しか寝てないわりに頭はスッキリ。すぐに学校練習へ。

 8時から10時半まで練習した後、監督とともに国立競技場へ。そうです、この日は高校選手権の準決勝。
 ちょっと手伝わせてもらっているので、中で作業をしながら試合をチラチラ見ていましたが、なかなか面白かったと思います、レベル的にも。

 準決勝はよく見てないので色々言うのは避けておきます。いずれにしても、<鹿児島実業×野洲>の決勝戦は、実力校同士の対戦なので楽しめるでしょう。
 鹿実の強さに野洲の巧さがどこまで通用するのか?それとも野洲の巧さはそれ以上?かなりドキドキしています。高校サッカーを見てきて、これほど予想できない対戦もないでしょう。

 ちなみに、上の写真は、国立から新宿を撮ってみました。手前は東京体育館。なかなかいい眺めっすよね。

 終わった後、待合せまで時間のあった先輩と、車でいつもの店へ。ワッフル、食べましたよ。食べ初め(笑)
 一緒によく行く友達(ワッフル好き)に添付ファイルでこの写真を送ったら、「凸(-_-メ」と返信が…コワッ、殺される、きっと殺される!(^▽^)

  すごく楽しく、ひどく忙しい2日間がようやく終わりますわ(^_^)

  2006/1/7 - 4:00
 

 6日はお世話になっている方の家で新年会。夜からだったのですが、料理が上手い友達(一緒に新年会へ)に酒の肴を作ってくれと頼んでいたので、自宅まで迎えに(笑)
 新年会には面識のないカップルも呼ばれていたのですが、ホントに感じのいい2人で、すごく盛り上がってしまいました。楽しかった〜。
 その結果、もう日が変わっていたので(笑)、2人を地元まで(浦和方面)送って、友達も送って(川崎方面)、帰宅したのが7日3時半(爆)

 とりあえず、寝ます。起床は6時半!(起きれるんか…)

  2006/1/5 - 17:30
 

 試合は最後まで見ず、後半25分過ぎに競技場を出ました。結局、野洲の同点ゴール、PK戦での勝利は見れませんでしたが、なかなか面白い試合でした。

 この後、監督を役員宿舎へ送った後(これもほぼ渋滞なし)、「なんか食べたいな…」と思って、最初に思いついたのが高田馬場にある「渡なべ」というラーメン屋。たまに食べたくなります。
 この店かなり有名ですが、一時のブームが去ったおかげですぐに食べられるようになりました。今日もそう。

 ラーメンと言うにはかなり個性的なので、好き嫌いは分かれると思います。特にスープ。かなりのかつお風味で、トロッとした口当たりは賛否両論だろうな。ボクは好きですが、親父はイマイチだったらしいです。
 ただ、ここのメンマはスゴい!普段メンマって気にも止めないんですが、ここは別。渡なべの巨大メンマ(しかも3つ)は一度食べてみてほしいですね。賛否両論だと思いますが(^_^;)

 分かりにくい場所ですが、ネットで調べてみてください。ちなみに、早稲田通りと明治通りの交差点付近にあります。

  2006/1/5 - 14:20
 

 駒場で<鹿児島実業×滝川第二>の前半だけを見て、市原へ大移動!

 渋滞の心配がありましたが、首都高→東関道→館山道はまったく混むことなく、約1時間で曽我ICに到着。
 「あ、ここからすぐだな」なんて思っていたら、結構距離あるんですね、市原臨海競技場まで…約12年ぶりだったので、まったく分かってなかったです。

  2006/1/5 - 12:00
 

 長い1日は8時からの学校練習で始まりました。
 監督が役員の重要ポストにあるので、選手権の準々決勝を見に行かなければならず、今日は運転手としてお供しました。

 練習中、どの試合を見るか少し打合せをしたのですが、浦和と市原をハシゴすることに!遠いぞ、遠い!(笑)
 カードは、<鹿児島実業×滝川第二><大阪朝鮮×野洲>。どちらも見たい試合だったので、ちょっと楽しみ。
 そして、左の写真は駒場スタジアム。さて、どんな試合になるのやら。

  2006/1/4 - 4:00
 

 3〜4日未明(笑)の行動。
 1. チーム練習 3日・8時〜10時過ぎ
 2. 試合観戦(駒沢) 12〜16時
 3. 車移動 16〜17時(都内中心部へ)
 4. 用事 18〜19時
 5. 待合せ→ヤボ用 20〜21時(都内)
 6. 夜食(つけ麺専門店) 21時過ぎ
 7. まったり(笑) 22〜23時過ぎ
 8. 移動 1時間くらい

 そして、長い1日の〆はこの場所で(2005年12月16日参照)
 帰宅 4日・3時
 なんだ、この1日(^_^;)

 「まったり」というのがミソで、最近できたドライブスルー・駐車場のあるスタバ(!!)に行ってきました。ソファーがあったり色々なタイプの机があったりと、「長居OK」な感じの場所でした。寒くて出ませんでしたが、テラスもある店鋪なので、春くらいからは外でのんびりするのもいいかなと。
 営業時間も深夜2時までなので、これから使えると密かにほくそ笑んでおります。

  2006/1/3 - 15:00
 

 朝8時からチームの練習があったので、さっさと外出。さすがに選手権の試合を見たいなと思い、比較的近場の駒沢陸上競技場に行ってきました。
 晴れ間が出たかと思えば、急に雲が出てきて寒空に。でも、前日に比べれば気持ちのいい天気だったと思います。絶好の観戦日和。

 駒沢辺りは凧上げをする家族連れがいましたが、それほど人もいなかった気がします。きっとこの辺りに住んでいるアッパーな方々は、正月日本にはいないのでしょう(笑)

  2006/1/2 - 20:00
 

 今日は朝9時から新年初練習でした。とは言え、元旦だけが休みなんですけど(笑)
 だいたい2日か3日にOBが顔を出すというのが恒例みたいになっているんですが、今日はジュビロ磐田の前田遼一選手を筆頭に、前田選手と同期のキャプテン唐松君、大学4年になる佐々木君、根岸君の計4人が監督に新年の挨拶に来てくれました。
 唐松君と前田君の学年は選手権にこそ行けませんでしたが、インターハイではベスト16、その前年もインターハイでベスト8と好成績を収めた学年で、全国大会に出場した最後の学年でもあります。
 佐々木君と根岸君の学年は、高校選手権の東京都予選決勝で敗れましたが、タレントが揃ったいいチームでした。2人とも大学でサッカーを続けていて、それぞれ筑波大学、慶応大学でプレーしています。
 こういった先輩たちは、後輩にとって憧れの存在でもあります。本人たちはそんな気持ちはないでしょうが、彼らが新年に顔を見せてくれるだけで、後輩にはいい刺激になるものです。

 なんか体育会系な感じですが、結構好きです。今の日本に欠けているものですよね、こういう関係って。

  2006/1/1 - 2:00
 

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 正月早々、テレ東の深夜はアグレッシブです。
 「今年も生だよ!芸人集合2006年最も売れる吉本芸人バトル!」と題したお笑い番組、いきなり金たらい落としがあったかと思ったら、女性芸人対抗の鼻フック対決(苦笑)
 しかも、スゴいのはコスプレ姿。南海キャンディーズ・しずちゃんのキャッツアイを模したレオタード姿、かつみ・さゆりのさゆりさんはキューティハニー姿で。あまりにも衝撃が大きすぎて、今年はいい年になりそうです(笑)
 この後も、放送コードギリギリの企画目白押し。面白すぎて寝れない…(-_-;)