2006/2/27 - 12:30
 

 頼まれていた編集の仕事が終わり、原稿の校正をお願いするために朝から車で出掛けてきました。
 それにしても、月末は混みますね。青梅街道も環七も、車、車、車。
 でも、それを計算して家を出たので、予定の8時にピッタリ到着。最近、都内の車での移動時間が読めるようになってきました。

 まだ明らかにできませんが、昨年からやらせてもらっているこの仕事、締め切りまでの余裕がないものの、内容が面白いだけに全く苦になりません。むしろ、早く全部仕上げたいので、徹夜でもOK!
 今回は会議やら重なって時間をうまく調整できませんでしたが、まあ、予定通りには進んだので良しとしてもらって…(^_^;)
 時期が来たら今度書きます。

  2006/2/26 - 3:00
 

 なんとか会議が終わりました(^_^;)
 いやー、緊張した!なにしろ、大御所相手に議事の進行をしたので、冷静なようでも無言のプレッシャーを受けてる感じがして…(笑) いやー言葉に詰まる、詰まる!(爆)
 わたくし、見た目は取っつきにくいそうで、話しかけづらいとよく言われますが、実は人と話す時、かなり緊張します。キレイな女性ならなおのこと。大物ならば抜け毛も(笑)

 そうそう、ここ1週間、髪の毛を洗うと、毛が抜ける、抜ける!(笑)
 幸運なことに、毛がなくなる家系ではありませんから、完全にストレスが原因だなと改めて精神的なストレスの恐ろしさがよく分かりました。
みなさん、ストレスは身体によくありません。解消法を考えないと、絶対病気します。気をつけてください。

 会議が終わってから友人に頼んでいる仕事の打合せへ出掛けると、北海道から友人の友人(何回か会っていて、仲良くさせてもらってる方)が来ていてビックリ!
 打合せ後に仕事が残っている友人を残し、2人で例の「ワッフル」の店へ。

 バナナタルト。初めて食べたけど、うまかったなぁ。久々に何の気遣いもなく喋れて、気分が晴れました。
 見てるかもしれないからお礼を。m(_ _)m

  2006/2/24 - 1:30
 

 非常に忙しい、2月末でございます。
 土曜日の会議、月曜日の〆きり。ちょっと気を抜く時間以外、まったく時間がありません。
 ナチュラルハイな週末です。

 結局今日も、ファミレスで集中しています(笑) いや、夜に吉祥寺のスタバに行ってから、「これはファミレスだな」とハシゴですよ。おかげで、思いのほか校正作業、段取りの整理が出来て良かったー!


 そして今日も、リリー・フランキー氏のラジオを聞いています。シークレットゲストはハナレグミ。
 リリー氏のオ○○ーネタでヒートアップするスタジオにギター片手に入ってきたのですが(爆)、会話もそこそこにギターの弾き語りで「そして僕は途方に暮れる」を唄っていました。
 思わず、買ってしまいました、iTunes Music Storeで。(^_^;)

  2006/2/21 - 5:30
 

 (` へ´メ

 激怒です。なぜ女子カーリングを最初から生中継しなかったんでしょう。
 民放で同じ映像が流れてるんだから。トリノでのジャンプ陣には流れが来てないんだから、せめて衛星放送は女子カーリングを中継すべきでした。
 見てない内に劣勢になって、中継が始まったらいきなり5点を奪われるなんて…せめて実力が違うなら、最初から見て選手たちの雰囲気を感じたかったです。
 朝方まで見てる視聴者がどれくらいいたかなんて分かりませんが、 視聴者の「気」ってあると思います。面白いことに、テレビ中継が始まってからかなり盛り返しましたしね。

 ここ数日、夜中に生中継してくれて、すごくカーリングに興味を持っただけに、一番重要な試合を全部見れないなんて…
 やっぱり、地上波は満足できません。ペイチャンネルですね、やはり。ニーズ分かってないと視聴者が減ってしまう緊迫感があるし。

 上の絵文字の左に「凸」を足してみてください。率直な気持ちです。

  2006/2/20 - 20:00
 

 \(^▽^)/ \(^▽^)/ \(^▽^)/
 女子カーリング、対イタリア戦、勝ちました!

 同点で最終エンド、先行という完全不利な状況で、なんと第1、2ストーンを奪って5勝5敗のタイに!
 こうなると、深夜3時からの予選の最終戦・対スイス戦、ライブで見ないでどうすんの?(笑)

 あー、完全にハマってる。カーリング、面白すぎ(^_^)

  2006/2/20 - 5:00
 

 ↓ 書きかけのものがあったので、書き足しました。f(^_^;

 「マリリン」と言えば、ボクの世代だと故・本田美奈子さん。懐かしいですね〜「マリリ〜〜ン」(笑)
 今マリリンと言えば、日本女子カーリングの本橋麻里さん。海外メディアにはそう呼ばれているそうですが、まさか日本のアナウンサーまで「マリリン」と言ってしまうとは…

 まあ、それはいいとして、本橋さんがストーンを投げる時のフォルムがいいんだ、これが!(爆)
 ガタイのよさもいい感じだし。二の腕の太さ、最高!
 試合開始前に紹介される時、変な顔するのもいいっす。
 なんだか、あのカ○ルのような愛嬌のある顔、ハマってきました(^▽^)

 今回のトリノはメダル1個も取れないかもしれませんが…カーリングはね、ぜひ応援しましょう!
 今日2試合か。でも、打合せが…あ、寝なきゃ!

  2006/2/19 - 4:00
 

 最近、「携帯カメラで、電車をいかにカッコ良く撮るか」、真剣に考えてます(笑)
 アップしてないんですが、以前結構クールに撮れてるヤツがあったんです。その時をもう一度!というわけで…

 今、オリンピックの女子カーリング<日本×スウェーデン>を見ています。カーリングって全然興味なかったんだけど、結構面白いです(笑)
 ビックリしたのはストーンがまっすぐ進まないこと。氷の状態によって曲がるもんなんですねー。もうちょっと知りたくなりました。

 あ、修理に出してたiPod、新品になって戻ってきました。\(^▽^)/
 詳細は後日に。

  2006/2/18 - 4:00
 

 金曜深夜のテレ朝はいいですね。
 「23:15 時効警察 ⇒ 0:15 タモリ倶楽部 ⇒ 1:20前後 虎の門」
 見事な流れです。

 「時効警察」は毎回欠かさず見ています。コミカルさと軽快さが実に心地いい!
 主演のオダギリジョー、麻生久美子のコンビも最高!麻生久美子さんには正直興味がなかったのですが、これを見て好きになりました(笑) 「惚れっぽい」のは、自分の得意分野であります(^▽^)
 金曜ナイトドラマは面白いものが多いですよね。今回も大ヒット!(シリーズ化してほしい、ぜひ)
 ただ、今週はちょっと泣けました。最初から見てる者にとってはかなりの変化球でしたが、ホントいい脚本でした。

 その後の「タモリ倶楽部」はタモリ電車クラブへの入会試験。
 まったく知らなかった若手芸人がネタをやりつつ鉄道への熱い思いを語っておりました。
 実は鉄道好きだったボクには、非常に楽しい30分(^_^)

 今日の「虎の門」は、いとうせいこうプレゼンツ「日本一不幸な生い立ちの芸人は誰だ?!」。
 メッセンジャー・黒田、次長課長・河本、麒麟・田村、2丁拳銃・小堀、つぶやきシローの5名による不幸自慢だったのですが…
 これが、書くのもはばかれる話のオンパレード!皆さん、壮絶な人生を送っていらっしゃる。つぶやき氏を除いて(笑)

 かなり笑えましたが、その壮絶な半生を聞くと、人を笑わせようとする職業についている彼らに感動すら覚えました。
 しかも、それをあまり表に出さなかったり、不幸な話を笑える話に変えてしまう。売れてる芸人さんはさすがです。

  2006/2/17 - 3:00
 

 今日もロイホかよ!(笑)

 最近の携帯は便利です。デジカメとしてフル活用しているかと思えば、FM機能もヘヴィーに利用しています。
 ってわけで、今リリー・フランキー氏の深夜番組を聴きながら書いてます。
 この番組、下ネタ満載のリスナーお悩み相談になっているのですが、今日はmixiの話題から始まりました。

 リリー氏は「メールが来ても半年返さないこともある」ほどらしいですが、「オフ会」には食いついてました(笑)
 「周りでみんなやってるんだよね」「そういうところで知り合った人とエロいことするらしいじゃん」とかなり興味をそそられている様子。もしかすると、近い内にデビューするのかも。

 友人も何人か利用していて、「便利だよ!」「面白いよ!」とよく耳にします。
 以前「やってみる?」と言われたこともあったのですが、依存症になるのが分かっているのでお断りしました(笑)
 これ以上PCの前にいると、きっと発狂するに違いない!(爆)

 でも、一番の理由は、友達が少ないからです(^▽^)
 内向的な性格に拍車がかかってるし、サッカーの話題は面白くても書けないこと多いし。
 あっ、ここの更新がおろそかになるし!(^_^;)

  2006/2/16 - 7:00
 

 体調は良くなってきましたが、今度は朝まで眠れません(T_T)
 2月末に大事な会議を控えており、資料を作ったり、段取りを考えたりで、かなり神経質になっています。
 布団に入ってもどうせ色んなことが気になってPCを開けてしまう日々。最悪ですわ…

 こういう時は夜中のファミレスでドリンクバーに限ります(笑)
 車で5分くらい走ると何軒かあるのですが、今日はロイホへ。
 理由はココアがあるから(爆)
 ただ、あまり糖分をとりたくなかったので、この日はお茶系にトライ。黒豆茶?やら、ゆず茶?やら、色々あって非常に楽しい!(^_^)
 携帯でFMを聴きながら、仕事もはかどって大満足。

 ただ、結局寝るのはこれからなんですけど…

  2006/2/14 - 17:00
 

 悲しいことは続きます…
 愛用していたiPodの充電池がヘタって、修理に出すことになってしまいました。
 ただ、AppleCareに入っていたおかげで、送れば無料で充電池交換をしてくれるようです。あとはいつ戻ってくるかだけ。修理状況はHPでも確認でき、非常に便利です。

 このモデルは、旧モデルでは珍しい30Gタイプ(初代iPod Photo)。通常は20Gなのですが、この時だけこのタイプが出たのです。
 結構貴重。当分買い直さねえぞぉ!

  2006/2/13 - 21:00
 

 昨日友人に会って食事したのですが、「声がおかしい」そうです。まだ痰が絡んでるんで、仕方ないか…
 ただ、身体の調子は戻ってきました。それを見計らって、ここ数日よく歩いてます。
 自宅から吉祥寺まではだいたい3.5〜4kmといった感じなのですが、往復すればだいたい1時間20〜30分歩いていることになります。
 もともと歩くのが速いようなので、運動にはなっているようです。バロメータは、ふくらはぎの筋肉です(笑)

 ボクのふくらはぎは、運動をしていなかったにもかかわらず、かなり筋肉質です。力こぶ?が出ます。なんと、サッカー部の生徒よりも太い(笑) 聞くと、短距離向きの足だそうです。
 確かに、学生の時は足が速かったっけ。今でも33歳で運動をしないわりには足が速いと思います。

 ここ数週間、大事をとってチームを見に行ってません。インフルエンザだったのでうつす可能性があるうちは、と思っていたら、結局1ヶ月以上見てない状況に(^_^;)
 やっぱりグラウンドがいいですわ。早く復帰したいなぁ…

  2006/2/10 - 5:00
 
 昨日は、午後から用事で外出、夜はライブ、とアクティブに動きました。
 とは言っても、車で動いていたので、体力的にはかなり楽でしたが。

 体調はかなり良くなりましたが、喉にできた口内炎は相変わらずで、食べる気が起きない状態は続いています。咳も残っています。
 ここまで病弱だと思える状況は生まれて初めてで、なんとなく「病弱な自分を楽しんでやろうか」と思っています。不謹慎な言い方ですが、ここまで精神的には回復してまいりました(笑)

 日本のサッカーライターの草分け的存在である富樫洋一さんが、取材先のエジプト(アフリカネーションズカップの取材)でお亡くなりになりました。
 一度だけお話したことがあるのですが、ホントに気さくな方でした…ご冥福をお祈りしたいと思います。
 はっきりした状況は分からないですが、どうやら富樫さんは風邪をひかれていたようで、就寝中にたんを詰まらせて呼吸が停止してしまったそうです。
 決して他人事ではありません。健康だからこそ、体調を崩した時にコワいということを、肝に命じておかないと。

 一度見てみたかった菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラールのライブに行ってきました。会場は九段会館。初めて入ったのですが、雰囲気のある会場で気に入りました。でも、長時間座り続けるのは結構ツラいかも(笑)
 演奏の方は2時間弱。アルバムでは味わえない生音の迫力を、そして息の合った演奏を聴けて、かなりご満悦でした。

 ただし、菊地氏本人の立ち振舞いには好き嫌いがあるでしょう。ボクは嫌いじゃないですけど(笑)
  2006/2/9 - 23:30
 

 2日間お葬式の手伝いに行きました。ほんの数時間でしたが、まだ体調が戻ってないのを実感しました。
 ずっと喉の奥に口内炎ができてて、その影響で固形物やらしみるものが食べられないので、復活も遅くなってるみたいです。早く良くならないかなぁ…
 

  2006/2/7 - 5:00
 

 喉が治りません。まだ完治というわけにはいきません。でも、ようやくダルさはなくなりました。
 心配してメールくれた方、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 今日はお通夜の手伝いがあるので、午後から出掛けます。今雪が降っているようですが、日中は15℃!になるみたいなので、ぼくとしては非常にありがたい限りです。天気予報、当たってください(笑)

 体力的の低下を感じたので、昨日は吉祥寺まで歩きました。通常は40分弱くらいで着くのですが、40分ちょいかけて。歩くのは疲れないのでお薦めです。
 欅並木も、今にも雪が振り出しそうなこの日、ちょっと冴えない感じです。でも、そう感じるのは、自分の気分なのでしょう。
 徐々に上げていきます。

  2006/2/6 - 2:30
 

 「インフルエンザ⇒喉の炎症で声が出ない」というツライ1週間でした。まだ、喉は良くなっていません。リンパ腺辺りも違和感あり…体力的もかなり落ちています。久々に自転車に乗って息が荒くなりました(笑)
 インフルエンザにかかったのも、1週間以上も体調が悪かったのも生まれて初めてです。逆に言えば、結構体は頑丈だとも言えます。
 とはいえ、最近の風邪、インフルエンザは命にも関わるようなので、これまで以上に神経質になろうと思います。

 お世話になっている方のお父さんが亡くなられました。通夜と本葬の手伝いに行かなくてはと思っていますが、まだ本調子ではないので、全部手伝うのは無理そうです…まったくタイミング悪いなぁ、オレ(-_-;)
 お会いしたことはありませんが、もうすぐお孫さんが生まれる時期だっただけに、ちょっと切ないです。体が弱っているから余計に。

 なんか「切ない」と思うことが多いなぁ、最近。
 どうもね、嶋野百恵のベスト盤を買ってから、そんなことばかり。そういう意味で、かなり効き目あり(^_^;

  2006/2/5 - 20:00
 

 2月1日水曜日「5時に夢中!」。コメンテーターのマツコ・デラックスさんがこんなことを言ってました。
 「なじるのはね、人の心を動かしちゃうの。アタシ、男とドライブに行った時、その男をなじって、真冬の水上山中に夜中放り出されて、危うく死にそうになったわよっ」

 先日、なじられた夫が妻を絞殺という事件へのコメントだったのですが、これを聞いて「もしかすると、これかぁ」と妙に感心させられました。ボクが結婚を考えない理由です。

 ボクの辞書に「なじる」という言葉はありません。正確には、面と向かっている人に対して。
 いいか悪いかは別として、人に感情をぶつけるようなことは99%ありません(いや、100%か…)。「人がなじられている」現場を見ただけでも不愉快になります。

 きっとこういうことを書くと「感情をぶつけ合わないと分かり合えない」というご意見もあると思います。実際言われたことがあります(笑)
 確かに一理あります。自分に非があれば仕方ありません。甘んじてその言葉を受け止めます。それをどうこう言うつもりはありません。
 でも、同じことを何度も言って、相手を滅入らせても仕方ありません。そういうことを「分かり合うための過程」と考えるような人もいるようですが(実際にいます 笑)、こういうケースの多くは、自分の感情をぶつけるだけの話であることが多く、不快さだけが残ります。ボクはそういう方とは付き合いません。実際、仲の良かった人とも、これをやられてプチってことも(笑)

 サッカー指導の現場に関わるようになって、かれこれ10年弱が経ちました。
 幸運なことに、サッカーの現場にいることで人の感情がどう動いているか読むのがかなり上手くなりました。そして、「人に何かを言葉で伝えるには、どうするべきか結論を考えた上で、その過程となる言葉を発しなくては、効果がない」ということを学びました。

 「ダメだ!」という言葉には「○○だから」という理由がなくては意味がありません。怒っているようでも、それは適切な時に「怒っているように見せる」行為でなくてはならず、その様子を見て子供たちがどういう反応をするか観察しなくては、次に生かせません。感情をただぶつけても、不快なだけだし、不快な思いをさせるだけです。
 こんなことを書きたくなった理由は、ついこの前、そういう現場に居合わせたから。そして、「なじって水上山中」の話を聞いたので(笑)

 この事件をニュースでしか知らないわけですが、「もし自分の信頼している人から、しつこくなじられたら…」と考えると…どうもこの事件、他人事には思えないのです。
 感情を抑えろとは言いませんし、そんなことは無理だと分かっています。ただ、本当に相手のことを思えていたら、「なじる」所まで突き進めるか、甚だ疑問になります。人間には立ち入ってはならない領域がある思いますし、そこに入らないように配慮するのはどんなに親しい人だとしても当然だと思っています。そして、それがその人への優しさだとも思っています。入ってしまったと感じたら謝るべきです。
 最近、こういう配慮が足りないような気がします。それは自戒も含めて。

 まあ、こんなことを考えているから、他人と暮らすなんて想像できないわけです(笑) 完全な一生独身パターンにハマっていると感じてます(爆)

  2006/2/5 - 17:00
 

 衝撃的な…って言い過ぎか。愛車にトラブルがありました。
 というのは、父親が車の左後ろを擦ってしまいまして。
 修理するにも数十万かかるでしょうし(板金・塗装は高いし)、先日やっと退職(現在65歳)したばかりだし、安全性に問題ならいいやと思ってそのままに。でも、せっかくだから保険屋に聞いてみよっと。

 運転がすごく巧かったんです、うちの父親。それがここ数年、ちょっと感覚が悪くなってきたみたいです。
 老いは誰にでもやって来るものですが、実際身近な人からそれを感じると、かなり切ないものがあります。

  2006/2/1 - 5:00
 

 細かいことは書きませんが、週末から体調を崩し、完全に寝込んでいます(T-T)
 いわゆるインフルエンザというやつで、熱は下がれど、どうも体調が戻りません…
 期限が迫っていた仕事はなんとか終わらせ、久しぶりに外へ出ましたが(郵便局へ)、まだ本調子からは程遠い感じでした。

 写真?これはある日の朝焼け。この時は「最高!」な気分に浸っていました。でも、待っていたのは…(苦笑)